岡山にサッカー専用スタジアムが整備されたことによって地域にもたらされる経済的価値は以下の通りである。
① 直接的な経済波及効果
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試合開催による観戦客の消費支出(飲食、交通、宿泊等)の増加
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スタジアム関連グッズやチケット販売によるクラブ収益および税収増加
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建設・運営に関わる地元企業の受注・雇用創出
② 間接的・誘発的効果
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スタジアムを核とした地域商業エリアの活性化(飲食店・商業施設・観光施設)
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リピーターや観光客の増加による観光消費の拡大
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ファジアーノ岡山の成績向上によるメディア露出増加と地域ブランド向上
③ 長期的な投資・企業誘致効果
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スポーツを核としたまちづくりにより、民間投資を呼び込むきっかけとなる
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スポンサー・ネーミングライツ・広告収入などの新たな収益源創出
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地元中小企業やスタートアップによるスタジアムビジネス(イベント、ツーリズム等)への参入機会
④ 雇用創出と人材育成
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建設段階、運営段階での恒常的な雇用機会の創出
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スタジアムを活用したインターンシップや実務型教育による地元人材の育成
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サッカー・スポーツ産業関連の新たな雇用市場の形成
⑤ 稼働率向上による収益性の確保
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サッカー以外のコンサート、イベント、地域行事などによる多目的利用による収入拡大
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スタジアム内のテナント(飲食、物販など)による継続的な売上確保
⑥ 公共投資の費用対効果
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適切な運営モデル(官民連携、指定管理など)を構築することで、維持管理コストの抑制と収益性の両立
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公共交通や周辺インフラの整備が他事業にも波及し、地域全体の資産価値向上につながる
このように、サッカー専用スタジアムは地域経済の「呼び水」として、直接的・間接的に多面的な経済的利益を生み出す公共投資である。
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