これを県内のステークホルダーの皆さんと叩いていきます!
岡山県は、2030年までに県内観光消費額を5,000億円に引き上げることを目標としています。この目標達成に向け、以下の施策ごとに達成目標金額を設定しています。
1. 滞在型観光の推進
• 体験型コンテンツの充実:旅行者の滞在時間を延長し、観光消費額の増加を図るため、体験型プログラムの開発により、年間約1,000億円の消費額増加を目指します。
2. 多様な主体との連携による魅力発信
• 戦略的プロモーション:市町村や観光事業者、近隣県、民間企業との連携を強化し、デジタル技術やマーケティング手法を活用した観光情報の発信により、年間約500億円の消費額増加を目指します。
3. インバウンド戦略の展開と航空ネットワークの拡充
• 受入環境の整備:多言語対応やキャッシュレス決済の導入など、海外からの旅行者に対応する受入環境の充実により、年間約800億円の消費額増加を目指します。
• 航空路線の拡大:岡山桃太郎空港の定期路線の維持・拡充、特に東南アジア地域からのLCC誘致により、年間約700億円の消費額増加を目指します。
4. 岡山後楽園の魅力向上
• 保存整備と利便性向上:岡山後楽園の適切な保存と整備、来園者の利便性向上により、年間約500億円の消費額増加を目指します。
• イベントの充実:和の体験イベントや多言語プロモーション動画の制作など、多様なイベントの企画により、年間約500億円の消費額増加を目指します。
これらの施策を総合的に推進することで、2030年までに観光消費額5,000億円という目標の達成を目指しています。
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